RANCH DAYS

ranchdesig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:言葉( 48 )


2011年 10月 30日

男よ

男よ
お前の涙はどこにいった
何故心の底から笑えぬ 何故口が重い
何故厳しい顔をする 何故感情を表に出さない

そうさ、男は
頼られても頼る事のできない 一家の先守(さきもり)としての掟に従い
只一人厳しい決断と選択と 勇気と忍耐と努力を強いられる

だから男は
雪原をさすらう孤狼(ころう)のように 淋しさに耐え
苦しさに耐え 悲しみに耐える事を覚え
口の重さを身上とし 心を隠す事によって身を守る

だから男はいつからか
涙を心の奥に押し込み 心を閉ざして孤独を愛し
酒酌み交わしても 心酌み交わす事がない

心を開くまい 心を開くと弱さがでる
涙を見せまい 涙を見せると心が崩れる

しかし男よ
その全てを見せて生きる男が
真に勇気ある強き男なのだ
[PR]

by ranchdesign | 2011-10-30 16:33 | 言葉
2011年 09月 01日

三島由紀夫/田中角栄/戸塚宏









[PR]

by ranchdesign | 2011-09-01 00:16 | 言葉
2011年 07月 26日

理性という言葉一つとっても。



『理性』という言葉においてどう考える。

非常に難しくなって来ている。

過去において、多くの哲学者などが説いて来た時代とは

まったくもって今の時代と異なる。

現代においてどのように表現されるのだろう。

理性の限界という言葉もそうである。

ふと、考えてしまうが、

今の社会、曖昧の中でうごめいているようにも思える。




いつから、このような社会になってしまったんだろう。

その責任は、我々、国民一人一人に少なからずある。

豊かになったからなのか。

このような疑問は、常に持って生きているし、もちろん

持たずに生活は出来ない。

そう考えると、本当に安心して生きて行けない。



そういう視点でも、国民一人一人の理性の低下は予想できる。

そうなると、何をもって理性を保つのか!!

これから起こる社会問題に多くの影響をあたえて

どの局面で起こりえるかわからないが、

巨大な惨事を生み出す事になりそうだ。


と思いながら明日の4物件の打合せに心落ち着かせております。
[PR]

by ranchdesign | 2011-07-26 18:22 | 言葉
2011年 07月 21日

Mahatma Gandhi

I can combine the greatest love with the greatest opposition to wrong.
[PR]

by ranchdesign | 2011-07-21 16:43 | 言葉
2011年 07月 02日

矯正=強制=共生・・・

自分に問うて生きる。

おかしな事は、きちんと道理を通す。

どんな小さな事でも・・・。

ちゃんと矯正しなければ、社会が歪む。

二度と同じ過ちを犯さないために。

矯正。

それは簡単な事。

透明度を増すために・・・

歪んだ水は、この世に、いらんのだ。

人でつくった城ほど、モロい。

(恩師の教えより)
[PR]

by ranchdesign | 2011-07-02 13:45 | 言葉
2011年 05月 31日

漆黒の時が訪れたら、他人を冒瀆するなかれ!

e0099698_1402764.jpg


昔はよく、分けもわからず、いろんな事を言っていた自分がある。

しかし、決してそれは間違いだとその時に気づく必要はなかったのかな。

しばらく経過して、自分自身の人生をいろんな角度で見直す時、

気づいたりして、自分のものとして考えられるようになってくる。

今は、ほんの少しだけだが、言葉を発言する、行動を起こす前に考える。

ま〜40を超えてから気づくのも遅いとは思うが、これも、人の人生。

少しづつ、見直し、考え直せればいいのかな〜なんて思う。

すべては、自分へ返るようになっているしね。笑

今が、僕にとっては、漆黒の時なのかも・・・

まだ先か・・・笑


※冒瀆

冒瀆(ぼうとく、冒涜とも書く)は、崇高なものや神聖なもの、

または大切なものを、貶める行為、または発言をいう。

価値観が異なる人からすると冒涜の基準が異なるため、

ある行為や発言を冒涜と感じるかどうかは各個人によるものである。

通常、性的な意味で戒律など神の教えに背く、または社会のルールを

破る場合は背徳と言い、区別されている。
[PR]

by ranchdesign | 2011-05-31 14:00 | 言葉
2011年 05月 03日

虚心坦懐

虚心坦懐。

人を見る時に大切だよね・・・

そして自分も心がけなくてはっていつも思う。
[PR]

by ranchdesign | 2011-05-03 14:53 | 言葉
2011年 04月 28日

さすが!

高田純次大好き!!

『股にイチモツ、手に荷物』やて・・・

最高やな〜笑
[PR]

by ranchdesign | 2011-04-28 15:03 | 言葉
2011年 04月 28日

継承

受け継がれる意志 時代のうねり 人の夢

それらはとめることのできないものだ

人々が自由の舞台を求める限り

それらは決してとどまることはない!

one piece
[PR]

by ranchdesign | 2011-04-28 09:44 | 言葉
2011年 04月 04日

イチローの言葉

e0099698_8334914.jpg

<アスレチックス2-5マリナーズ>
◇2日(日本時間3日)◇オークランドコロシアム

 通算2248安打とし、エドガー・マルティネスの持つマリナーズの球団記録を更新。マリナーズ・イチロー外野手(37)のコメント。

 「エドガー(マルティネス)という選手は練り上げられた技術を持った人。技を常に磨いて、ヒット1本にそれぞれ味があるという印象だった。ひとまず数字的に超えたが、その存在を僕が超えているわけではない」。

         *      *      *

努力し続ける者、闘い続ける者にしか、こんな言葉は言えない。

謙虚である事を意識している間は、出てこないだろうな。

謙虚の先にある敬意が感じられます。

ものすごくさらりと、大切な事を教えてくれる!!
[PR]

by ranchdesign | 2011-04-04 08:37 | 言葉