RANCH DAYS

ranchdesig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スペイン( 17 )


2010年 11月 08日

サグラダ・ファミリア

e0099698_8503464.jpg


いよいよだね〜。先月は、なんとなくそんな気がしてたけど・・・
ようやく仲間入り!!でも既に神は宿ってたね。

ーーーー以下毎日新聞ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サグラダ・ファミリア:130年経て「教会」認定

2010年11月8日 1時57分

ローマ法王ベネディクト16世はスペイン・バルセロナを訪問し、7日、同国の建築家ガウディの代表作である大聖堂サグラダ・ファミリア(世界遺産)の献堂式ミサを行った。同ミサはバチカンが新しく建築された施設を教会として公認する儀式で、大聖堂は1882年の着工以来、130年近くかけ、ようやく正式に教会として認められたことになる。

大聖堂は着工後も何度も工事が中断。建築資金を主に募金や入場料に頼っていることもあり、未完成。内部の祭壇や、入り口から祭壇に向かう中央通路などが完成、ミサなどが行えるようになった。

 2026年の完成を目指しているが、実際にはさらに時間がかかるとの見方も多い。日本の彫刻家、外尾悦郎さんも大聖堂の彫刻に携わった。(共同)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by ranchdesign | 2010-11-08 08:55 | スペイン
2010年 10月 26日

スペイン最後のマドリッド

e0099698_16413683.jpg

プラド美術館

e0099698_16412684.jpg

大道芸の完成度高い!!

e0099698_16412292.jpg

urban Hotelの1階のBARは完全にクラブ状態。
カウンターも満席。
外から直接入る階段も座ってる・・・
写真はテーブル席。LEDの照明が下から照らされる店内はとても奇麗!!
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-26 15:27 | スペイン
2010年 10月 23日

無事帰国しました!!

しばらくぶりで、昨夜無事、帰国しました!!

掲載していなかったので・・・

残り2日の夜
やっぱいいね!!
この日は、ホテルの中で遊びました!!

PUERTA AMERICA madrid
e0099698_11341011.jpg


URBUN
e0099698_11371025.jpg



どちらも五つ星!
最終日は、マドリッドの街を歩き、
ハム市場で日本語のわかるおっちゃんところで飲みました!!

天井の肉を見て!!
e0099698_11394479.jpg

ココではトゥーボ4杯。上機嫌!!

街を散策し、広場に美術館は見てきました・・・

e0099698_114083.jpg

ここはギターやフラメンコなんかやってるBARみたい・・・

e0099698_11434140.jpg

夜はワインを1本トゥーボ1杯。

そのあとURBUNの1FのクラブのようなBARでモヒート2杯!!
飲んだ飲んだ!!

e0099698_11463250.jpg

朝はバタバタ飛行機に乗り込み帰ってきました!!
最後のマドリッド空港!!

VIVA!! SPAIN また来るぜ!!
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-23 11:47 | スペイン
2010年 10月 20日

いい!!

感激中!!

部屋もサービスも5星☆☆☆☆☆

感激だな〜。

もうでたくない感じ・・・

e0099698_0405120.jpg


WELCOME DRINK!!!!

e0099698_0413747.jpg


そしてこの部屋。WHITE ROOMでしょ!!

セキュリティが厳しいので他の階は見れませんが・・・

GOODです!!

本物はすばらしい!!
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-20 00:44 | スペイン
2010年 10月 18日

今日までバルセロナ!!明日は凄いよ!!

明日は、マドリード!!。

あの有名なホテルに泊まれるだけで嬉しい!

e0099698_23244781.jpg


これは押さえとかなきゃ!

e0099698_23162961.jpg


ザハのデザインした部屋・・・
NYに行ったとき、

e0099698_238294.jpg


zaha-hadidの作品で埋め尽くされていた。
そのときにこの人は凄いって思った女性の建築家だった。
最近、東京の青山にもデザインされたショップができている。
絶対に、スペインへ来たら泊まりたかった・・・コールハースや磯崎さんもデザインに
関わっている。OMAのプロジェクトのコンセプトデザイナーズホテル。

e0099698_2387100.jpg


そういえば、その時はGuggenheimは修復中だった。
でも、実際に見て感じるのと、本や教科書で学ぶのとは大違い。
実際に見て感じて・・・大切だね。
しかも、本物を!!
今回は、本物じゃないと駄目なんだと確信しました。

明日は、楽しみ!!
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-18 23:19 | スペイン
2010年 10月 18日

秘蔵お宝写真


e0099698_8282485.jpg

僕はこんな虹初めて見ました。
しかも夕日に照らされてる。

こん時、思ったね。俺は守られとるって!!
その夜が凄かった・・・そりゃ〜まだ見せられん。

まだまだあるよ・・・


※福岡帰ってBLOGしたくないのと・・・たぶんするだろうけれども。
暇な一人旅なもんですから連載しまくりしよります。
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-18 08:32 | スペイン
2010年 10月 18日

グエル公園


e0099698_7562091.jpg

モザイクタイルでできたジュジョールの作品。トカゲ
e0099698_757857.jpg

大階段のトカゲの上の部分
e0099698_7564286.jpg

入口の管理小屋、今はショップになっている。
e0099698_7591223.jpg

こっちが守衛の小屋。
e0099698_7573028.jpg

この入口の門扉が凄い!!
e0099698_7574576.jpg

ゴルゴダの丘の塔。バルセロナが一望できる。ちゃんと撮影しております。

今回は、上から下に降りてきたので、いろんな角度でいろんなモノみえましたよ。
今日で写真が3000枚突破しております!!

宝物だね!!

[PR]

by ranchdesign | 2010-10-18 08:06 | スペイン
2010年 10月 18日

とにかくまずはサグラダ・ファミリア聖堂一部ね。

e0099698_0512066.jpg


これが設計図かいな!!

e0099698_053341.jpg


太陽の光でこんなにカラフルになる

e0099698_0523482.jpg


さ〜どこにあるでしょう!?

e0099698_053285.jpg


高所恐怖症やねん!

e0099698_054348.jpg


足場組んで・・・って簡単に出来ん工事やな!!

e0099698_054376.jpg


模型製作所。広っ!!

e0099698_05563.jpg


だいたいこっち側から見るね。

e0099698_0553291.jpg


これもどこにあるでしょう!?

しかし、細工というかデザインというか・・・デザインの域を超えています。

実際にいくらするん?この工事自体。

よくもま〜創らせたもんやな。

でかすぎる!!細かすぎる!!美しすぎる!!

こんなんつくるとしたら、デザインだけでも一生以上かかるな!

しかし、一生に1回は見るべきですな。

完成したら見に行こう!!

俺、いくつになるんやろ?

ココだけで、300枚以上は撮っとるな・・・
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-18 01:05 | スペイン
2010年 10月 17日

サグラダファミリア聖堂とグエル公園。もちろん徒歩。

サグラダファミリア聖堂とグエル公園。
最高に人も多かったけれど・・・
最高に良かった。
サグラダファミリア聖堂とグエル公園は中に入って見てきました。
サグラダファミリア聖堂は上まで上って・・・
感無量!!
やっぱり凄い迫力とデザイン力!!
似た者をみんな創るけど、本物にはかなわないね。
なんか、人生のご褒美を受けた感じをしました。
グエル公園までは、みんなバスのようだけど・・・
あえて裏路地を歩いて上りました。

へたなツアーよりも面白くてワクワク感満載!!
最高に楽しくて、ついつい帰り道にあったバルで
トゥーボをオトロマスやね!!(ビールを2杯)
シエスタタイムにはちゃんと帰ってお昼寝&シャワータイム!!
写真は後で・・・
消しゴムをまた買ってしまいました。

ガウディは凄い!!写真は後で・・・
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-17 23:37 | スペイン
2010年 10月 17日

花屋さん

この国は花屋さんが多い。
飲んでいても、必ず花売りの人がバルを回る。
今日、ぷらっと通りすぎそうになった花屋さん!!
なんと、花の量が多いお店でした・・・
なんか可愛いお店です。

e0099698_3483594.jpg


このくるまチャールストンではないか!!
これにたくさん積んで持っていくんだそうです。
おっちゃんが、ニコニコよってきてそんな事言ってました。
[PR]

by ranchdesign | 2010-10-17 03:50 | スペイン